« DIGNO の最初の画面が出ない場合/Google アカウントでマーケットが使えない場合 | トップページ | DIGNO で有料アプリ「コンビニマップ」を使ってみた »

2012-03-22

DIGNO auかんたん決済を使ってマーケット(Google プレイ)から有料アプリを落としてみた

au スマホ DIGNO で、有料アプリAndroid のマーケットからダウンロードしてみました。

Cvs_20120322_01_cc256 

「auかんたん決済」を利用すれば、有料で提供されている Google Play ストア(旧 Android マーケット)のアプリがダウンロード&決済できる、とあったのでやってみました(*)。

* 購入後すぐぐらい=旧名の Android マーケットのとき、1度だけ有料アプリを利用しましたが、Google プレイになってからは、初めてTRYです。

* これまで同様一部アプリは「au かんたん決済」に非対応。その場合、従来どおりカード決済みたいです。

今回の対象アプリは・・・

・ au Market では現在提供の無いアプリ かつ

・ Google プレイの方にあるアプリ かつ

・ 月額課金ではない、1回払いのもの

・・・です。

ついでに、なるべく新しい操作を覚えなくて済むアプリを選んでます。← 主観です。(゚ー゚;

Google プレイ ストアで提供されるアプリは、無料のものも多いですが、一部は有料で提供されていて、広告なし版や機能拡張版は有料だったりします。

で、今回は、期間限定(2012年5月31日まで)で半額になっているアプリ「コンビニマップ」を落としてみました。

実は、同系のアプリに比べると、まだ利用者は多くないのですが、落としてみたら、これが案外とよかったです。

● 操作の留意点

・ au ID を取得&登録したDIGNOで操作しています。

・ au SIM(UIM)を挿した状態で操作します。

・ もう1つ。グーグル プレイ(アンドロイド マーケット)から落とすので、本体で Google アカウントが使える&Play ストアに接続できる状態にしておきます。

・ ダウンロード時は、GPS 機能は使用しないので OFF でも大丈夫です。

*  au かんたん決済の説明は、いろいろお約束があるため、画面ショットは一部略しました。PC で読むなら、次のリンクからたどって「auかんたん決済とは?」をどうぞ → 参照 au のトップページへ

無料のアプリのダウンロード同様、アプリの要求する一般的な仕様(メモリや Android のバージョンなどなど)は、どんなアプリであるかと同様、落とす前に十分検討。もちろん、課金条件に関しても CHECK。

● Google プレイからアプリをダウンロード

1. デスクトップのホーム画面(待受け)から、[Play ストア]のアイコンでタップします。

2. [Play ストア]のトップ画面が表示されたら、右上の検索マークをタップします。

Cvs_20120322_02tori_cc256 

3. 検索キーワード「コンビニマップ」を入力して、検索します。

Cvs_20120322_03tori_cc256

(参考)このアプリのマーケットでの URL はこちら → コンビニマップ

4. 検索結果の一覧から、名称「コンビニマップ」をタップして選択すると、説明が表示されるので、確認します。

Cvs_20120322_04plus_cc256  

5. アプリ名の近くにある金額のボタンをタップします。

Cvs_20120322_05_cc256   

6. 少し待つと、ダウンロードの準備~ダウンロードへと進みます。説明内容(許可)を確認します。

同意して購入ボタンを押す前に、支払方法の上の1行に、自分のスマホ本体に登録した Google アカウント(gmail アドレス)が正しく表示されているか確認します。

Cvs_20120322_12b_cc256  Cvs_20120322_13b_cc256

7. 支払い方法の三角マークをタップすると、別の決済方法に切り替えできます。
今回は、「au 利用料金と一緒に支払い」を選択しています。

Cvs_20120322_13c_cc256  Cvs_20120322_14b_cc256 

8. 下側の説明の「利用規約」をタップすると、画面が切り替わります。こちらにも説明あり。
リンクが表示されている箇所は、内容を十分チェックしましょう。

Cvs_20120322_15b_cc256  

9. 内容を確認し終わったら、[同意して購入]をタップすると、ダウンロードに関する説明(*)が表示されます。内容を確認したら、[同意する]をタップします。

Cvs_20120322_16b_cc256  Cvs_20120322_17a_cc256   

*  例は、au かんたん決済を選択した絵なので、他の決済方法では表示が異なると思います。

10.ダウンロードをさらに進めます。 ここは、au のセキュリティパスワードを入力します。
入力欄をタップすると、キーボードが表示されるので、入力します。

*  左下の[文字]をタップすると、アルファベットと数字の切り替えができます。

Cvs_20120322_34b_cc256  Cvs_20120322_35b_cc256

11.パスワード入力の最後で[完了]をタップすると、後ろの画面の[購入]の表示が見えてきます。
ここが最終確認画面です。[購入]をタップします。

Cvs_20120322_40b_cc256

12.しばらく待つと、ダウンロード開始 ~ インストールへと進みます。 

Cvs_20120322_41b_cc256  Cvs_20120322_44b_cc256 

13.インストールが無事に終わると、[開く]ボタンが表示されます。タップすると、アプリが起動されます。

Cvs_20120322_44c_cc256  Cvs_20120322_47a_cc256 

*  アプリを起動する際、上端のステータス(通知領域)を下方向へ引っ張りだして、通知をタップして起動することもできます。

*  現在位置に関する情報が欲しい場合は、ステータスを引っ張りだして、GPS 機能を ON にしましょう。

*  ダウンロードしたアプリのアイコンは、ランチャー側の「ダウンロードカード」にあります。頻繁に使うのであれば、デスクトップにショートカットのアイコンを作りましょう。
参照 17日トピの「アプリを呼び出すアイコンを作る」

*  住所等から探す場合は、本体下端の[メニュー]キー( Menubotan / )を押して、[住所検索]をタップします。★これが、結構使えそう♪わりとサクサク。

Cvs_20120322_48a_cc256  Cvs_20120322_57kawa

ベースの地図が Google マップなのかな?道路詳細も判りやすいし、7桁郵便番号でも検索できました。(・∀・)

楽しく画面が見れるし、現在位置 GPS での使用は検索する時の状況によると思いますが、この価格で、このぐらいの地図スクロール、拡大/縮小もサクサクならば、素直にイイなと思いました。

アプリの使い方イロイロは、このトピが相変わらず長くなってしまったので、別のトピに分けようと思います。

 使い方は、こちら

 Link 【DIGNO で有料アプリ「コンビニマップ」を使ってみた

● 補足というか蛇足というか・・・

*  有料アプリに対する考え方は人それぞれと思います。
1回支払いのアプリは、アプリごと決められた範囲内で使う分には、購入後発生するのは基本的にパケ代のみになります。金額が控え目アプリなら、"長~く使いたいもの"を"少しだけ"・・・っていう場合、例のパスより Google Play ストアの方が、お得な場合もあるのかもしれません。

*  検索結果一覧に、日本円での金額表示があっても、「7.」のアプリの詳細画面で「カードを追加」としか表示されないアプリもありました。この場合は、カード決済のみ対応なんでしょうね。提供元によるんだなぁと思いました。

Cvs_20120322_58cardonly

*  誤って”アンインストール”してしまっても、このアプリの場合は Google Play で インストール済みアプリとして表示され、再課金は発生しないようになってますね。これなら安心。
(下の図は、アンインストール後の画面です。購入前に初めて開いた時は金額表示がありましたが、2回目なので「インストール」と表示されています)

Cvs_20120322_83_cc256

*  PC で au のかんたん決済画面を確認してみました。インストール直後だと反映されないかも(どのぐらい待てばいいか?ちょっと不明)ですが、しばらくすると、こんな風に購入した記録が表示されました。

Cvs_20120322_84_cc256 

 

以上、ちゃんと請求画面が表示されたのが確認できました。

 

コンビニ店員は見たっ!〜レジの裏から日本が見える〜
コンビニ店員は見たっ!〜レジの裏から日本が見える〜
Amazonで詳しく見る

 

追記:留意点をいくつか調べて、22日トピとして UP してます。(3/24)

追記:操作「6.」に、gmail アドレスを確認する説明を追加(3/28)

 

▼Bookmarks & More

web拍手 by FC2
FC2拍手
Yahoo!ブックマークに登録
Y!ブックマーク
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなに追加
ツィート
つぶやく
このページを Google Bookmarks に追加
Book-marks
このページをメールで送信
メールで送信

« DIGNO の最初の画面が出ない場合/Google アカウントでマーケットが使えない場合 | トップページ | DIGNO で有料アプリ「コンビニマップ」を使ってみた »

Android」カテゴリの記事

DIGNO」カテゴリの記事

登録・削除」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/585201/54295236

この記事へのトラックバック一覧です: DIGNO auかんたん決済を使ってマーケット(Google プレイ)から有料アプリを落としてみた:

« DIGNO の最初の画面が出ない場合/Google アカウントでマーケットが使えない場合 | トップページ | DIGNO で有料アプリ「コンビニマップ」を使ってみた »

伝言板

  • ◆06/25- ◆

    御礼が遅くなってしまいましたが 06/中旬に拍手をポチっとくれた方、ありがとう!
    お蔭様で三日坊主のimo主が、なんとか3ヶ月強続いています。奇跡かも?!
    (・∀・)

    ページの読み込みを多少なりとも改善したくて、画像圧縮中。あんま、効果ないかなぁ・・・?
    (´・ω・`)

  • 特に注記のない場合、Link先は新しいウィンドウで表示されます。

  • 記事中の手順や画像類は、imo主がお試しした時点の情報になっています。現状とは違う場合があります。

    なるべく正確な記述になるよう努めたい・・・と思っていますが、もし、操作をお試しする場合は自己責任にてお願いします。

    Copyright (C) imomurasaki 2012 All Rights Reserved.

こんにちは

  • Author:imomurasaki です。
    BlogCalrendar は、日付でクリックすると、その日の最終記事(1件分)が表示されます。
    表示記事の前後の記事は<<>>で切り替えてくださいね。

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のおもな投稿トピ

無料ブログはココログ

Since 2012-03